会長のひとこと

2018.06.25
事業継承時代真っ只中のこの業界。 先日、二世経営者の皆さんに会う機会がありました。 若いと言うのはすごいことで、何かやりそうだと言う雰囲気を感じて頼もしい。
デジタル化、三次元化とこれまでのスキルがそのまま通じる世界から大きな技術革新の真っ只中に、彼らの時代は新しいフォローの風が吹いている。
2018.06.18
6月下旬 いちばんの洪水シーズンです。 局所的な豪雨災害に注意しているうちに、長雨による広域洪水の危険を見逃さないようにしよう。 日々の雨量情報も注目。 また、都市化した地域では短時間の雷雨でもすぐ浸水被害がでる。 傾斜のない排水路は危ないのであらかじめ良く調べておくことが重要だ。
2018.06.11
群れていないと落ち着かない とよく言います。安心して生きて行くには群れている方がいい。これは外敵にやられる確率を下げる知恵であって、 我々の日常の行動を観察してみると実によく理解できる。群れて仲間に押し流されないで、群れとは違う独創的な行動をする一匹オオカミの生きる力が結果的に群れを救う。そんな働かないアリやミツバチが実在するそうだ。
2018.06.04
世の中の動きに取り残されないように、知識だけでもついてゆくように努力したいもの。何事も私は「蚊帳の外」でいいんだと思ってはいけません。毎日のTVやネットの情報だけで世間についていってると勘違いしないほうがいい。ましてや、仕事の上では自分から追いかけて最新の技術情報を知ることが大切だと思う。 今やってることの立ち位置を意識することは大変重要なことだ
2018.05.14
ビジネス街のクリニックで働いている看護師さんの話。厳しい仕事の結果か、めまい、アレルギー、いびきの患者さんがわんさか とか。連続して続けないで、思い切って休憩をとることが予防につながるように思うと言ってました。根を詰めて働かないで、休もう。すると案外良いアイデアが浮かんでかえって効率が良くなるかもしれない。