ニュース・イベント

2020.10.07

岡山県地質図の改定のお知らせ

この度、2010年に岡山県地質図が弊社HPで公開開始されて以来初めての改定を実施しました。
地質図説明書も改定致しましたが、その序文の一部に改訂の経緯が記載されていますので、下記に抜粋します。参考していただき、既に地質図をダウンロードして利用されている方も、最新版に更新されていますので、再度ダウンロードしていただき、ご確認いただければ幸いです。
 
 
以下弊社社長地質図説明書序文抜粋
 
「公開されて以来いくつかの異論、誤差、記載上の間違いなどの指摘を頂き、マイナーな対応をしてきた所ですが、この間学界では新しい知見が発表され、新しい地質露頭の発見の報告がなされており、日進月歩の最新の情報を組み入れた地質図と解説書への改訂が必要であると認識し、もっと信頼性の高い地質図であり続けるための改訂作業を行ってまいりました。
本改訂の中心は、岡山大学鈴木教授の「山砂利層」の年代と構造についての一連の研究報告を取り入れること、県西部の金光での衝上断層露頭の出現に伴う知見を含めることでした。
この作業には鈴木教授はもとより、元岡山理科大学野瀬教授、岡山理科大学山口一裕准教授からの助言をいただき、定金司郎氏、当社水野正行技術士を中心に二年間に及んだ改訂作業をなんとか終えることができ、ここに改訂版として報告させていただく次第です。
改訂に至る経緯をご説明申し上げ、諸賢のご理解をいただき、さらにこの地質図が有用で価値あり続けるために今後とも諸氏のご指導、ご鞭撻を心よりお願い申し上げ、改訂版作成のご挨拶といたします。」

一覧へ戻る